ここ数日の私

ようこそお越しくださいました[わーい(嬉しい顔)]

今月の入籍にあわせ、末には新居へ私だけ先に引っ越しをすることになりました。

そして、ここ数日。。。。捨てる。。。捨てる。。。捨てる。。。。そうです、引っ越し先に持っていくものを選別中。

一番多いのは本[本]
手に取りだすとつい読み始めてしまうので[ふらふら]、今回は『無意識に今の私がこれは残そうと思うものだけ残す』と、まず、書棚に向かい宣言。。。。そして、本を1冊ずつ手に取り、これは売る、これは残すと、まるでバケツリレーのようなリズムで何にも考えずに直感で選別し、ブックオフに持ち込む本はそのままダンボールの中へ入れ早速持ちこみました。
それほど高くでは引き取られないにしろ。。。。また誰かの役に立つといいなぁと思いつつ、感謝して[ぴかぴか(新しい)]

次は、文房具。ついつい好きで、何本も同じようなデザインのボールペンやノートなど、いつかは使おうとつい買いこんでそのまま大切にしまいこんでいたものがこんなにも。。。。[ふらふら]
本にくらべると手放し難い気持ちがむくむく。。。。でも。。。。何年も使わずにしまいこんでいるだけでは自己満足でしかないと、フリーマーケットをするという友人にあげた。
何かの景品かおまけにしてもらおう。
おまけってすごくお得な感じがするし、きっと、喜んで使ってくれるだろう。笑顔がそこにひろがれば、友人も嬉しいかもしれないし、元気が出てくれればフリマも楽しめるだろう[かわいい]。役立て。。。文房具達。。。。[ペン]

そして、お皿。
自宅を訪ねてきてくれた時にと揃えた食器やティーカップ、多めに貰ったお箸やコンビニのスプーンなど。。。ここ3年間で使った回数を考え、思いきって本当に使いたいものだけ選び、そのほかは、これまた別箱に。
ふたりで使うとしても、日ごろ、本当に使い勝手の良い同じ食器のみしか使ってないので、ちょっと新品の同じ形のものと変えて、これまでのものには『ありがとう』と声かけをしていらないほうへ。

来週の日曜日に、不用品回収業者さんを頼んでいるので、その時に、買い取ってもらえるもの、引き取るだけのものを見積もってもらおうと考えているのです[目]

押入れには、だいぶ前に持ち込んだお客様用の布団ひと組。場所をとっているものの、両親が購入してくれたものだからなんだか悪くて処分できないまま。。。。でも、10年間で2度しか使っていない布団。。。。両親への感謝は布団を捨てても消えない[手(グー)]。。。ましてや、布団は物で、気持ちはちゃんと大事に胸にしまっておこうということで、今回の機会に処分することにしました[手(パー)]。過去からの執着に縛られていてもしょうがない。
布団をソファに出来る腕があればいいのだけれど。。。。誰かいい風に使ってくれないかな。。。。[目]

サンプルで貰った化粧品も処分。。。。いつか使うために取っておいて1年使っていないものも処分。。。。

衣類も。。。昔バレーボールをしていた頃のTシャツが何枚もある。。。1年間そでを通さずタンスにたたまれたままのものもある。。。。え~い[手(グー)]。。。今度の月曜日は衣類のごみの回収日。。。2年間近く来ていないものは来年もきっと着ない。。。そういう判定を基準にごみ袋へ[ふくろ]

リサイクルされて、また役立ちますように。。。。鹿児島市のリサイクルセンターさんよろしくです。

こんな感じで、捨てると決めて片づけていくと、なんだか棚も押入れもすっきりとなって気持ちがいい[わーい(嬉しい顔)]

本当に今必要なもの
本当に今好きなもの
本当に今興味のあるもの

それをいつも考える癖がついていくと、案外、持ち物は少なくても全然平気。

あまりに勢いよく『今いる』『今いらない』でここ数日片づけていたせいか。。。。だんだん。。。テレビもいるだろうか?なんていう気持ちにまでなっている私がいておもしろい[わーい(嬉しい顔)]

新しい家に、彼が引っ越してくるであろう12月頃までの2ヶ月間、テレビは彼が持ち込むらしいので、私は自分のテレビは持ち込まず、テレビなしの生活を経験してみるのもいいかもしれませんね[目]

本を読んだり、CDを聴いてみたりしながら、プライベートな時間の今を過ごすことも私らしくていいかな[るんるん]

一人暮らしが長く、自分の好きなように時間を過ごせていた二人。。。一緒に過ごす楽しさや期待もありつつ、しばらくはお互いの居心地良い時間を調整していくことになると思いますので、この期間が、私にとっても自分のことや彼とのこと、将来へのイメージづくりなど空想を自由に描くためにもいい時間になっていくのではないかな。。。。そんな氣もしています[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

いよいよ だね! 真っ白なキャンバスに、
2人で描いて行くこれからの歩み。
どんな絵になるか楽しみだね。
おびちゃんより祝福のメールを送ります。
by NO NAME (2010-10-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

吸い寄せられるように続けるだけで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。