吸い寄せられるように

ようこそお越しくださいました[わーい(嬉しい顔)]

10月1日、今年も終盤に差し掛かってきました。
残り3カ月、来年に向けて何を積み上げていくか。。。。新年の一日目にダッシュスタートきりたいものです。

先日、昨年から学んでいる菊池龍全さんのNLPコーチングのALCメンバーとして、初めての菊池龍全さんからのコーチングセッション(最初なので導入セッションでしたが。。。)を1時間受けさせてもらいました。

1時間なのに長く感じました。。。。というより、多分、深いものをいくつか掘り下げてもらっていたのかもしれません。ぺらぺらと自分のことを話せる時は、まだ、自分の中でも処理できる、背中を押して貰いたいという浅い意識上でのセッションを自らコントロールしつつもしかすると望んで動いているのかもしれないなぁと感じました。

たった1時間でしたが、自分が一瞬、言葉に詰まるというような。。。本当にこれなの?と言葉を慎重に選ぶかのような心の中との対話に話しながら氣づくというような。。。。声だけなのに、自分でも氣づいていなかった、でも、本当はそう望んでいた。。。という瞬間を見逃さない龍全さんの場所を越えてつながっている波動?へのアンテナの磨き具合が、やはり、卓越したトレーナー、コーチとメンバーから尊敬されているところなんだなと感じました。
こういう機会を持てて、自分の人生の中でもきっと節目の一人になるのだろうなぁと身が引き締まる思いでした。

菊池さんのコーチングでは、私の望みを叶えるための力づけ(リソース)となるような本もセレクトしてくださいます。私も3冊の本を紹介してくださいました。

そのうちの一冊 『サーバント リーダーシップ』が今日届き、早速読み始めているところです。
総ページ数573ページ(厚さにして約4センチほど)。。。

『リーダーシップを本気で学ぶ人が読むべきただ一冊』という帯が付いているこの本。。。。まだ50ページしか読んではいないけれど。。。。恐るべし。。。。龍全さん。。。心に訴えてくる言葉や文字が、もういくつもあります[本]

そのなかの一部。。。。[ペン]

「サーバント、つまり、奉仕こそがリーダーシップの本質だと、著者グリーンリーフは説く。
自らの良心に従い、より良い世界へ導くくとを自身の責務と信じ、
周囲の人々にとって、組織にとって、優先されるべきことが為されているか、常に心をくだく。。。」

「エゴは否定的な反応に弱く、そのような反応をした人を罰する。自己防衛のため、すべてのデータに解釈を加える。常に情報を検閲し、現実の大半を否定する。ところが、良心は人の反応を重視し、その反応にどれくらいの真実があるかを見極めようとするのだ。情報を恐れず、現状を正しく解釈できる。情報を検閲する必要などなく、どの角度からでも現実を受け入れる用意がある」

「人生における喜び。それは、すばらしいと思える目的のために自分を捧げることである。
自然の力になるのだ。。。。自分の人生がコミュニティ全体のものであると私は考えている。。。そして、命ある限り、コミュニティのためにできるだけのことをすることが私にとっての栄誉だ。
私というものを使い尽くされて最期を迎えたい。。。。。私にとって人生は寿命の短いろうそくではない。
人生は、しばらく私が掲げることを任されたすばらしい松明(たいまつ)である。
私はそれをできる限り明るく燃やしてから、未来の世代に渡したいのだ」

まだまだたくさん心に響くメッセージがありましたが、特に最後に紹介したものは、先週末、NLPコーチングマスターコースの第4講で、自分自身とつながり発した「魂のプレゼンテーション~死ぬまでの残り10分間で残したいメッセージ」のなかで私自身が発した想いに対して向けられた言葉のように感じています[目]

私には会いたいと思う子供もいないし。。。。そう言った時にぐっとこみあげてくるものがあった私。。。そのあとにふと思ったこと。。。そうか、私は子供を産めなかったことで自分のところまで繋がってき続けた遺伝子というか、これまでの記憶を次に渡せないんだということを思いのほか心に強く感じていて。。。。証を残したいと感じていたんだなぁ。。。と。

帰り道、私にNLPを伝えてくれた閏ひさみさんが言ってくれた言葉
『子供は残せなかったかもしれないけれど、行を残せばいいのではないかな』

松明(たいまつ)を未来の世代に渡す

私はそういうことをするためにこの身体を使っていくことになる。
それが、魂のプレゼンテーションで発した私の魂の願いなのだと、いろいろなメッセージから感じられてくる。

この本に出会ったことは、私にとって道標であり、出会うべくして出会った一冊なのだという気持ちだ。

読みこんで血肉にしたい。そして、実践を通して、人々のために奉仕できる自分を磨きたい。。。そう感じています[iモード][ぴかぴか(新しい)][かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。