私のやりたいこと 喜び

ようこそお越しくださいました[わーい(嬉しい顔)]

先日から、NLPコーチングの宿題『あなた自身を全うして生ききった未来の視点から。。。。』の課題について折に触れ考えている私ですが。。。。ふと、全うして欲しいと願うのは何なのかな[目]と考え、自分の魂だよなぁと[iモード]
そしてふと浮かび上がった質問をしてみました。

『生ききった私の魂の灯が灯っています。灯に名前をつけるとしたら?』

自分に問いかけてみたとき、深いところから出た言葉は『喜び』『笑顔』『堪能した』の3つのキーワードでした。

一瞬、なんて単純な。。。と思いながら、インターネットで喜びという検索をかけてみると、その画面の最初に出てきた写真が『笑顔』という表題でかわいい女の子の無邪気な笑顔の写真がのっていました。
そしてそこにあった言葉。
『笑顔  人は幸福だと自然と笑顔になる。また、仏教では「和顔施(わがんせ)」という考え方があり、それは、(その当人の状態がどうであれ)笑顔を人に見せること自体が、一種の布施を行っていることになり、笑顔を相手にさしあげることは、当人にも功徳があり、結局幸福をもたらす、と考える』

そして幸福というところを参考までに見ると、
『幸福感をもっている人に共通する内的な特徴は4つある、とも言われる。自分自身が好きであること 主体的に生きているという感覚を持てていること 楽観的であること 外向的であること、また、人は、価値のある活動に参加し、自身のゴールをめざして前進するときに、より多くの幸福を感じることができる』

そう、喜びにもいろいろある。生きる喜び、生きている喜び、命をはぐくむ喜び、誰かのために生きる喜び、自分を見出す喜び、自分らしくある喜び、きれいな花に感動できる喜び。。。。。リラックスした氣持ちのよい感覚を感じられている時に喜びについて深く想いを馳せることができる状況がある[ぴかぴか(新しい)]。 幸福かぁ。。。人は、幸せになるために生まれてきたんだよって言葉を前に聞いたなぁ[かわいい]

喜び、笑顔を取り戻すこと、自分の想いを正直に表現できる喜び、そして自分の魂に正直に生きることのできる喜び。。。。それを想い出させていく役目を私はできたとき、『喜び』『笑顔』という灯を灯し、それを見て生ききった証として自分自身も笑顔で見つめているのかもしれないなと感じました[ぴかぴか(新しい)]

今置かれている環境、出会う人、話していること、見えるものは自分自身の今の波動に従ったもののシンクロニシティであるとある本で読みました。

喜びというものに意識を向けた途端、ビジョンメイクワークショップという一日セミナーを見つけました。しかも、私自身がやりたいと思っていたもののなかなか具体的にイメージできなかった粘土を利用したビジョンをイメージしながらコーチングも活かせないものかというような。。。。。それを実際にしている方がいたのです[かわいい]

即効、自分の想いに正直に。。。を実行しようと行ってきます。東京に(9月25日です)[飛行機]
初めての東京。。。。まず、空港からどう移動すればいいのやら。。。。宿泊先とか。。。乗り継ぎとか。。。でも、行動することで、その波動に従ったシンクロニシティが起こるはず[わーい(嬉しい顔)]。楽観的だけれど、私の魂は喜んでいるかも。なんだかわくわく感のほうがドキドキ感に勝ってるのがわかるもん[手(チョキ)][るんるん]

さぁ。。。。行動開始[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。