自分の中のシャドウの部分?

ようこそお越しくださいました[わーい(嬉しい顔)]

今日はコーチングセッションを受ける日だったのですが・・・・・[目]・・・おそろしい自分自身の一面を見つけてしまうこととなり・・・今からその声をあげているパート(部分)の主張やその奥にある、そのことを通して教えようとしてくれている肯定的な意図を聴いていくことが必要かも・・・と思っているところです[パスワード]

実は10月、私はお付き合いしている彼との入籍を決意いたしました。
お互い再婚同士で、20代の初婚の頃のように。。。早く一緒に住みたい[揺れるハート]というほどの寝ても覚めてもあなたのことが頭から離れないの状態の感の熱っぽさはなく。。。静かに。。。ただお互いを必要としていることをそろそろ形にしましょうか。。。みたいなことでの入籍とはいうものの、実際に入籍を決めた途端に私自身の中に芽生える『あれもしておかなきゃ、家探しはいつまでにしよう、すべては持ち込めないから捨てるものと持ってくものと区分けしなきゃならないけどいつにしよう、でもNLPコーチングの宿題もあるのに。。。。本も読まなきゃ。。。イベントの準備や企画も立てないと。。。』という自分の中での段取りと、時間に追われる感の焦り、そして、のんびりとしているように感じられていらいらしてくる彼との会話の中でのリズム感のずれみたいなもの。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなことをつらつらと話していた時に、ふと、自分ですべてを仕切らないといけないと感じているのは?
そして、自分で立てた段取りどおりに進まないといらいらしてくる自分の身体の感覚は何?
相手のために。。。と言いながら、自分の考えたとおりに事が進まないといらついているこの自分の反応は?

すごい自分中心な権力者みたいな振る舞いをしている自分を発見してしまったのです[がく~(落胆した顔)]。自分の言うことがすべて正しいとでもいうの?相手があなたの意に添う行動をしてくれれば満足で安心できるというの?それができない人は価値がないの?あなただけが仕切る必要がなぜあると思うの。相手に言葉でまず伝えることが最初にすべきことではないの?動く前に、動きながら、過程が大切といいながらすべて自分ですることをして相手に無言の圧力をかけることにはならないの?

そして出てきた自分のパートの声。。。『つけこまれたらいけない』

何につけこまれると恐れているのだろう。。。。つけこまれないように、自分で出来ること以上の完璧をこなすことを自分に無意識に強いていることを初めて氣づいてしまった[がく~(落胆した顔)]

だからなのだろうか。。。しなくちゃいけないことが増える、重なると身体が足りないといらいらする。。。どれも手が抜けない(誰も手を抜いているとは言っていないのに、言われる前に自分でそう言われないような形を整えようと必死になっている)のに出来ないことが目の前に積み重なっていることが焦りを生んで、あまりのしなきゃに今度はすべてが面倒に感じ、また出来ない自分にいらいらしてくるのだ。
このままじゃ。。つけこまれる。。。何なのだろう。。。このつけこまれるって?

何と戦っているのだろうか。。。誰につけこまれるの?。。それとも誰かに付け込まれて悔しい想いをした過去でもあるのかしら(トラウマとか)。。。自分はコーチングや自分を楽しむことを得意になって貰いたいと自己愛をはぐくむ、想い出してもらうそんな機会を数多く提供していきたいと思っている反面、人間に対して興味を持ち切れないという冷めた自分もいることをこの頃自覚してきていた。でも、それを認めたくなかった。なぜだろう[眼鏡]

人が好きで、人に興味をもっているからこそ、そういう愛をもったかかわりができると思いたいからかもしれない。それなら、こんな私はアウトだと自分が決めているから認めたくなかったのかもしれない。

つけこまれる。。。。戦いで兜を脱げない戦士のような心境なのか。。。。仲間に不意打ちをくらうとでも思っているのだとしたら本当に人を信頼できない何かが自分自身の中にあるのだろうか。。。
もうひとつ、つけこまれる=「こんなこともできないの[わーい(嬉しい顔)]」=馬鹿にされていると感じるのかもしれないということにも氣がついたり・・・。

こんなことを彼に話したら。。「友達のふりをして足をひっぱろうとしている人とかいたの?」。

そんな人に出会った事はないと思うけれど、その場面を想像したら胸がざわざわしだした。
尊敬していた人が平気で裏切るようなことを出来る人だったということに氣づかされたことはいくつかあったけれど、その時のことを考えてもざわざわする感覚がある。
「私たち友達だよね」。。。答えを要求しているかのように言われたように感じたとき、何をもってそんなに言い切れるのだろう。。。とわざと「うん」と返事をしたくないふりをしてはぐらかす自分もいたことを想い出した。

自分ももしかしたらそんなシャドウを意識できない部分で持っているのか[がく~(落胆した顔)]
それともそういうことをされたのかはわからないけれど、うわべだけで何か裏があるような感覚を感じると全身で拒否してしまうような。。。そんな自分の反応とかも何か関係あるのかもしれない[目]
自分が反応することは、自分の中にもあるシャドウ(影)の部分が投影されるその姿を見たくないからだということを聞いたことがあることを想うと。。。。。。う~ん考えたくないな。。。。でもそのことから氣づく肯定的な意図を見つけてくことが、自分自身の新たな扉を開けていくことに必ずつながる[ぴかぴか(新しい)]

目をそらさずに、そんな嫌な部分と指摘されそうなことを見ないふりをせずにきちんと対面、対話していくことがきっと大切。。。。だからこその自分への今のタイミングでの問いかけなのではないかと思っている[目]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

もりとも

入籍(ご予定)おめでとうございます。
読みながら、にこにこしておりました。
マスター終了とどちらが早いのかしら。
お祝いしなきゃだわ(*^_^*)
by もりとも (2010-07-27 20:12) 

NO NAME

おびっしゅです。
ワークで出て来た『大いなる存在に
委ねる。』はどう変化してますか。
すべてはあなたを守るために
パートさんががんばってのことなかと
思います。
タイムマシンに乗ってすてきな未来へ
レッツゴウ!!
by NO NAME (2010-07-29 12:54) 

マーチン

素敵な決意☆
おめでとうございます~

穏やかな二人の時間が流れているのを
感じました。
by マーチン (2010-07-31 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。