素敵なおびちゃん

ようこそお越し下さいました[わーい(嬉しい顔)]

日々いろいろなものから私たちは影響を受けていますね。

いろいろなニュースを伝わるもの、
読み進める本の文字から伝わるもの
ブログやコミュニケーションサイトなどから得られるその人の見ている、感じている世界観、

NLPを学び始めたとき、最初に衝撃を受けたことがありました。

『人の地図と自分の地図は違う』

自分が素晴らしいと思っているもの、あの人もきっとそう思うはず・・・
大変なことがあったのですね・・きっとつらかったのではないですか?

自分の生まれてきてからの体験や経験、言われたことに対しての自分の感じ方、そして、そのことを経て認識をし、こういうことなんだなというラベルをはっているということを考えたことがなかったから衝撃が大きかった。

私の感覚では、わかりやすく自分のために整理されたいくつものファイルが私という図書館に並んでいるという感じ、そして、その図書館に並べる本は、たとえジャンル分けは同じ棚であっても、その人によって本の名前は違うということなのだ。

だったら、出会う人、どんな影響を受けたいのかということをしっかり認識しておくことは未来の自分にとってもすごく大切なことじゃない[目]というところに気付いたわけです。

未来のあなたはどんな影響を与えていたいですか。

嫌味な奴としてはいたくないなぁ[目]
そこにいてふれ合うだけなのに すごく安心できるのよね  うん、こういう人にはなりたいな[るんるん]
あなたといると いつもなんだかパワーが出てくるのよね  これは理想のイメージだな[ぴかぴか(新しい)]

NLPで知り合った仲間たちの中にはたくさんの素晴らしい良さをもつ人たちが多く、私もこんなになれたらいいのになあと感じることが多々ある。

湧水町でアロマのお店を開業しているふわりちゃん、自分の足でしっかりと前に前にと歩いている力強さとその覚悟を引き受けたエネルギーの大きさが彼女のホームページやブログの内容から感じられて、いつも読むことでたくさんの氣づきを自分自身に貰える。。。。尊敬している仲間の一人だ[ぴかぴか(新しい)]

そして、最近、『そうなんだな。だからみんなに愛されるんだなぁ』と深く感じた人がいる。

影響を与えて貰った一人、同じNLP仲間の『おびちゃん』である。

ふと先日、大人の幼稚園を開園したいよねっていう話をたかえさんとおびちゃんとした。
日々、自分の本当の気持ちは後回しにしつつ、仕事に、家事に、子育てに誰かのために頑張っている30代、40代、50代、そして、子育てが終わり、仕事を退き、やっと自分を表現していける時間ができたとして、どう生きていくべきか。。。。今でもそんなことを表現できる場があればいいよね。。。。大人の幼稚園。。。いいよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

早速、一年間を通して自由に自分を表現できる機会を創ろうかという話になっている。

その会話のなかで言ったおびちゃんの言葉が私の心の奥にとてもじ~んと響いてきました。[ぴかぴか(新しい)]

『社会に対して恩返しができるといいよね。
学ばせてもらったものを返していく。提供できていけるならいいなぁと思っているんだ』

優しさが細やかであればあるほど、それははるか彼方にまで及ぶ
これは、私がいま一番、自分自身の未来像に在り方の目標としていることなのですが、
おびちゃんは、いやな気持ちとか押しつけ感とかを与えることがなく、いつもす~っと何度か会う人同士でも、初めての人の中にいても穏やかな春風みたいにそこに吹きわたる人だなぁと
どうしてそうふるまえるのかなぁ
無意識に自分をガードしようと垣根をつくりがちな私は羨ましく思っていたのですが、
こういう気持ちが根底にある人でそれを目指しているからなんだなぁ[かわいい]と腑に落ちたのです。

たかえさんもすごい。歴史や日本の引き継いでいくといい精神のようなものをとてもよく知っていて、子育てもしながら自分というものをありのまま見つめてきたからこその深みがある素敵な女性[かわいい]で、自分もこんな年齢の重ね方をしようと思える人。

まだまだたくさんいる私の周りにいる素敵な人たち

その人たちの真似したいところを自分がきちんと真似できるようなそんな素直さを持てたらいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
垣根つくって、そのご縁で学べたはずの素晴らしさを自分のなかにつないでいけないのはすごく残念な気がする。

そんなことを感じさせてくれる仲間の一人、今日は、素敵なおびちゃんについてでした。

おびちゃん、また話をしようね~[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おびちゃん

みいちゃん おはよう!
なんかこそばゆいね。
これから
みんなで、何かできたらいいね。
みいちゃんの行動力には、いつも
感心してます。
facebookの写真もかわいいよ( ^ ^ )/■
by おびちゃん (2011-01-30 12:28) 

ふわり

今日になって初めて読んだ!
ありがとう みぃちゃん・・・
そんなふうにその頃感じていたんだね。
私もいつも みぃちゃんの何事にも誠実に向き合う姿に
たくさんの気付きを与えてもらっています。
おとなの幼稚園かあ・・・
素敵だね。
by ふわり (2011-03-20 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続けるだけで|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。